令和4年2月24日鹿屋市串良町にある笠野原小学校の学林地で伐採・植樹イベントを開催しました。
鹿屋市立笠野原小学校は、学林地を活用した児童の森林学習体験をはじめ長年、森林の整備・育成に努めてこられました。その学林地が収穫期を迎えこの度、伐採することになりました。学林地の伐採に当森林組合が携わるご縁を頂いたことを機会に、児童及び児童の父母・祖父母などが大事に育ててきた学林地を伐採する現場の見学・体験を通じ、”木に気軽に触れ,木の良さを感じ,木や森林・林業について関心を深めてもらう”また、伐採跡地に新たに植樹することにより”健康的な森林を未来につなぐことの大切さを感じてもらう。”ことを目的に当イベントを開催しました。
イベント会場(ドローン撮影)
児童は学校から歩いて会場入り
ヘルメットやシャベルを配布
会場は木に触れてもらうため、丸太のベンチを設置
感染防止のための消毒も万全に
式典の様子
主催者 下清水組合長あいさつ(演台・マイクスタンドは学林地の丸太で作製)
衆議院議員・鹿児島県森林組合連合会長 森山 裕 様
メッセージ代読 (船迫 秘書)
児童代表あいさつ
サプライズで児童に記念品の贈呈
【記念品】 学林地のスギで作製した時計
作製は職員総出で焼き印・組み立て・梱包まで行いました。
目録贈呈 (みどり豊かな森林づくりのための募金)
かごしまみどりの基金 大重 常務理事へ
目録贈呈(学林地伐採・植樹並びに創立150周年記念品として学林地のスギで作製したベンチ)
笠野原小学校 坂之上 学校長へ
ベンチも職員で作製しました。
立木を伐採する仕組みを説明
立木伐採現場の見学
間近で見る伐採に拍手と歓声
林業機械への搭乗、操作体験
プロセッサ・ザウルスロボ・フォワーダの見学・搭乗体験
植樹体験 クヌギを植栽
記念撮影
笠野原小学校・PTA・学校運営協議会・町内会などのご協力により、イベントが無事終了出来たことに感謝いたします。